脳の成長に必要な鉄・骨や歯を作るカルシウム

この頃、子ども向けの「鉄」とか「カルシウム」が摂れるサプリや食品がよく目に入るようになったけど、 やっぱり成長期の子どもには大事な栄養なんやろうな~と改めて思って。食事でちゃんと摂り切れてるんかな?

鉄は脳の働きとか成長に欠かせない重要な栄養素で、集中力とか情緒の安定にも関わるから脳が急速に発達する幼児期にはしっかり摂らせなあかんって聞いたことあるよ!

なるほど!確か、脳って3歳くらいで大人の90%ほどのサイズまで大きくなるんやんな!
栄養足りてないと心配やな。

カルシウムは骨や歯の材料になるから、これも毎日摂らせたいけど、 普通の食事だけでは不足してしまいがちなんやって!

そうなんやぁ~。食べムラや好き嫌いもあるし、なかなか努力してても必要な栄養を食事で摂らせるのって難しいやんな・・・。

サプリとかもたくさんあるけど、その加工に要らんものが入ってしまってる事が多くてそれまで一緒に摂っちゃうのが嫌で、 うちは「鉄分補給せんべい」と「カルシウムせんべい」をおやつにしたりしてる!

あ、あれね!ごまと玄米とお醤油とかだけで、変なモノ入ってないし、サイズも子どものおやつにちょうどいいよね!個包装やし、おやつ食べだすと止まらんうちの子たちにもぴったり!w

そうそう!個包装が地味にポイント高い。w

〜食べてみました〜

予想通り、喜んでパクパク食べていました!
薄くて子どもにも食べやすくおやつにぴったりです。

どっちも、子どもだけじゃなくて大人も摂りたい栄養やから、おじいちゃん・おばあちゃん含めて家族でおやつにできるしいいな!うちも家に常備してみる!


管理栄養士 檀上より
鉄もカルシウムも子どもの年代によっては、大人以上に1日の推奨量が多く、成長に関わる大事な栄養素。 鉄分補給せんべい1枚で鉄分4mg、カルシウムせんべいは1枚でカルシウム200mgが摂れるので 身体が小さく1度の食事量にも限界があるお子さまには、食事にプラスして間食で栄養を補うことがおすすめです。