前回の「クランベリージュースとの出会い」の中で書きました疑問点で、私が解ったことを今日はお伝えしましょう。
1)何故、クランベリーだけのジュースはなくて、みんな他の果汁とのMIXなのだろうか?
アメリカではクランベリーだけのジュースは見かけず、ほとんど他の果汁とミックスされて売られています。これは私見ですが、安い濃縮還元のアップル原料を使用して単価を下げようとされているのではないかと思われます。「順造選」のように50%、100%ストレート果汁のものは見たことがありませんでした。また、果肉を残しているものもありません。そこで、「順造選」クランベリーは果肉をできる限り残して手搾り感を味わって頂きたいと思っています。
2)何故、どれも濃縮還元のジュースで、果物から搾ったストレートジュースはないのだろう?
濃縮還元ジュースに使用する最大の理由はコストを下げるためです。濃縮された果汁に水を足せばジュースができますので大量生産に一番向いています。「順造選」クランベリーのようにストレート果汁にしますと生産工程が大変です。果実からそのままストレートにジュースを作っていくのですから、あらゆる工程面で複雑さが増していきます。
3)何故、クランベリーのMIXジュースがこんなにいろいろアメリカのスーパーマーケットに並んでいるのだろう?アメリカの人たちはクランベリーが好きなのだろうか。
アメリカの人たちが、クランベリー飲料をたくさん消費しているのは女性の方々が日常的に尿路感染症、膀胱炎の予防などに関連して飲まれているからのようです。ヨーロッパでも、女性の方々がよく飲まれていると4月にスイスへ出掛けましたときに聞きました。日本では、まだまだクランベリーについては知られていないのが現状です。その秘めた魅力については「クランベリーのチカラ」で高橋敦彦先生が書いて下さっていますのでぜひご覧下さい。 クランベリーは酸味の強い果実ですが、「順造選」クランベリーはとても美味しいジュースに仕上がっていますのでぜひお試し下さい。本当に美味しいですよ、私の自信作です。欧米でもクランベリーだけのストレート果汁で作られているジュースは、めったに見かけないんです。女性の方々には、ぜひ飲んでいただきたいジュースです。必ず美味しくいただけて、身体にも良かったと実感されると思います。