「ザクロ和漢酒」(2023.8)

私は良く眠れるので必要がないのですが、試しに1ヶ月前からこの和漢酒を飲み始めています。
ビックリしたのは予想以上によく眠れるのです。
大体10時40分頃にベッドに入って、文庫本を1行読まない内に寝てしまい、2時30分に目が覚めトイレに行き、次確実に5時頃目が覚めて起きます。
17種の和漢素材が入っているので、何かと思って裏ラベルを見ると、ザクロ果汁、米焼酎、みかん皮、百合根、杜仲、クコの実等が入っていますね。
アルコール度数が13度あり血流が良くなります。
百合根はイライラを沈め、精神疲労を改善する。
クコの実も安眠になります。滋養強壮のイメージが強いですが、肝臓に良いクコはイラつきを抑えますし、適度にとるとよく眠れます。
なつめや桑の葉も不眠改善につながる効能はあります。
なので、アルコールも含め総合的に眠りに効果がある素材が多く入っていますね。
眠りは疲労回復に最重要ですので、高齢者には良いのだということが理解できました。