順造さんが伝えます#29


小豆と健康


今日は多分ご存じのない「小豆と健康」に
ついてのお知らせです。

●小豆にに含まれている炭水化物は特別で、
 人間の消化酵素では分解できないので、
 ほぼカロリーゼロ!!! なんだそうですよ。 

●小豆にはカリュウムが豊富に含まれています
 ので、カリュウムはむくみ対策になるのですよ。 
  #塩分を多く摂りすぎると、むくみの原因に
   なりますが、カリュウムは摂りすぎた塩分を
   体外に排出する作用があります。
  #塩分の摂りすぎは腎臓にもよくないですね。

そんな訳で右腎臓全摘手術をした私はできるだけ
「小豆」を食べるように努めています。
困ったことに私は塩気が好きなので・・・・・・。

例1)小豆を減砂糖で柔らかく炊いて、小分けして
   冷凍保存し、ジャム代わりにパンにぬったり、
   アイスクリームに混ぜたりして食べています。
 2)おこわ赤飯が大好きなので、1週間に一度は
   赤飯を食べます。
 3)私はぜんざいが好きなので、ぜんざいも良く
   食べますよ。

まぁ こんな事々をしながら、
小豆で健康維持に努めている私であります。

松 順造


記載内容は高齢者として個人的な体験や想いにより書かれておりますが、 あくまでも主観によるものですので、
全ての人に当てはまるものではございません。


大納言小豆を使った優しい甘さです
夏季限定のひんやりスイーツ