カシスってどんな果実?
カシスといえば、カクテルなどに使われるカシスリキュールが有名ですが、
その果実について皆さんはどれくらいご存知ですか? 今回は読めばカシスのことがもっとわかる!カシス特集です。
カシスはユキノシタ科スグリ属に分類される植物で、高さ1~2mぐらいの低い木にその果実をつけます。
小さく丸い果実はブルーベリーに似ていますが、ブルーベリーよりもずっと黒い色をしているんです。
カシスの歴史
カシスは古代からヨーロッパの山奥に生育していました。カシスが健康効果の高い食べられる果実だと分かったのは、ルネサンスでおなじみの16世紀あたり。
その後も研究が進み、18世紀にフランスの神父が「カシス果汁は若返りに効果があり、万病に効く秘薬」と発表したところ、カシスはヨーロッパ中で人気に。今では薬用のものからリキュールまで、世界中で栽培・加工される果実になったのです。
世界最高品質!ニュージーランドカシス
19世紀に栽培が始まって以来、世界でも有名なカシスの産地になったのがニュージーランド。今では世界で最も栄養価が高く、美味しいカシスが獲れると云われています。
豊富なポリフェノール
ニュージーランドカシスの栄養素の中でもとにかく群を抜いているのが、ポリフェノールの含有量。そもそも、ポリフェノールが果皮に蓄えられるのは、強い紫外線から身を守るため。ニュージーランドは空気が澄んでいて紫外線量が多いので、カシス中のポリフェノール量がグンと増えるんです!
特別なアントシアニン
アントシアニンはポリフェノールの一種。カシスには4種類のアントシアニンが含まれていますが、そのうちの2種類はなんとカシス特有のもの! これらはカシスアントシアニンと呼ばれ、“目のお悩みや健康維持に有効”だと近年話題の成分なんです!
カシスを摂るといいこと色々♪
カシスアントシアニン
眼精疲労や視界のぼやけに。
ビタミン類
免疫アップや抗酸化作用で若返り♪
亜鉛
体内の白血球を正しい数に維持してくれます。