スタッフの断食体験記① 石原断食センターへ!(1日目)

〜順造選スタッフの断食体験記〜 石原断食センターに行ってきました!

スタッフのプロフィール
年齢:34歳(断食体験時)
断食前体重:51kg
身長:166cm
意気込み:断食おすすめ期間は9泊10日だそうですが、石原先生の本も読んで最短の2泊3日で挑戦!食べることが大好きなので我慢できるか少々不安…でも幼い頃から皮膚炎に悩まされているので、お肌が綺麗になると嬉しいです。

【1日目】

目的地は静岡県の伊東駅からバスで約20分程度の山の中。非常に静かな環境、自然の中に断食センターはありました。正式名称は「ヒポクラティック・サナトリウム」。かの有名な石原結實(いしはらゆうみ)先生が運営される保養所です。

夕方4時頃にチェックイン。先ずは受付の男性が断食メニュー(食事予定や内容)を説明してくださり、次に丁寧に館内の施設を一緒に回りながら、場所や使用方法など細かく案内をしてくれました。私が泊まったのは新館。お部屋に入ると、一般的なビジネスホテル以上の綺麗な設備。部屋には何時でもいくらでも飲んで良いと教えていただいた、生姜湯、お茶(ほうじ茶)がポットで置いてあり、黒糖も一緒にあるので飲み放題♪また紅茶のティーバッグや塩分補給の塩もありました。

そして夕食、5時45分に食堂へ、いよいよ断食スタート!

メニューは写真の通り、人参ジュース(180ml程度)を3杯・レモン・梅干をセルフサービスでテーブルへ。気になる人参ジュースのお味は……少し青い匂いがあるものの、りんごも一緒に搾ってあるので、よほどの人参嫌いでなければ十分飲めるフレッシュさです。実際に食事時間の直前にジューサーで搾ってくれています。
一緒にあるレモンを搾って加えると、さらに飲みやすくなるので私は断食中そのようにしてました。梅干は人参ジュースだけだと塩分不足になるので備え付けてある様子。各自1~3個ご自身で調整してお皿に取っていました。

この量ですから食事10分程度で終了。
現地は伊豆なので名物は温泉♪露天風呂付きの温泉にゆっくり浸かり、空腹を紛らわせるために黒糖入り生姜湯を沢山飲んで身体ポカポカ。

石原先生の教えは「身体を温め、体温を上げる療法」ですから、それを集中的に行えるようになっている事がわかりました。そして空腹を抱えたまま初日は眠りについたのです。

断食2〜3日目。空腹感がピークに…

関連記事

スタッフの断食体験記② 空腹感がピークに(2〜3日目)

スタッフの断食体験記③ 体験記まとめ。


▼スタッフが体験した石原断食センター(ヒポクラティック・サナトリウム)HPはこちら
http://www.h-sanatorium.com/