オメガ3が大切な理由をご説明します。(2019.12)


『脂肪=悪』というイメージを持っている方は多いのではないでしょうか?実は脂肪は人間の身体に必要不可欠な栄養素なのです。しかし、全ての脂肪が身体に良いわけではないので、今回は摂るべき油『オメガ3脂肪酸』をご紹介いたします。

オメガ3(オメガ3脂肪酸)とは?

脂肪は脂肪酸の集まりでできており、飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸の2つに分けられます。このうち、オメガ3脂肪酸は不飽和脂肪酸に分類され、これは体内で生成されないため、食物によってしか摂取する方法がない『必須脂肪酸』の一つでもあります。この脂肪はいくら摂っても身体に蓄積されず、それどころか代謝を促し、身体のさまざまな不調を改善してくれる良い油なのです!

どんな食品に含まれるの?

 ナッツ類や青魚に多く含まれています。ナッツの中でもサチャインチナッツやくるみがダントツに多く、積極的に摂ることをオススメします!青魚に含まれる『DHA(ドコサヘキサエンサン)』『EPA(エイコサペンタエンサン)』が身体に良いことはご存知かと思いますが、これもオメガ3脂肪酸なのです。その他にはチアシード、亜麻仁油、えごま油などにも含まれています。

オメガ3が多く含まれる食品一覧!
魚系 植物系
さば サチャインチナッツ
さんま くるみ
アジ チアシード
亜麻仁油
えごま

オメガ3は何にいいの?


脂肪はエネルギーを産生し、溶性ビタミン(A,D,E,K)やカロテノイドの吸収を助けてくれる、身体に必要な栄養素です。また満腹感を与えることができるため、食べ過ぎを防止することもできます。中でもオメガ3の効果は素晴らしく、毎日摂取すれば体内の炎症を抑え、身体の細胞を生まれ変わらせてくれるとされています。

毎日の食事にオメガ3を取り入れられるレシピをご紹介!

4種のコロコロサラダ


材料(2人分)
サチャインチナッツ … 8粒
木綿豆腐 … 半丁
アボカド … 1/2個
ベビーチーズ … 2個
★えごま油 … 大さじ1
★めんつゆ … 小さじ1

作り方
サチャインチナッツは袋に入れて砕き、その他の材料は全て1.5cm角に切る。
これらに★をかけて和えたらできあがり。

くるみ入り鶏肉の味噌炒め

材料(2人分)
くるみ … 8粒
鶏胸肉 … 1枚
ピーマン … 2個
ごま油 … 大さじ1
片栗粉 … 大さじ1
★味噌・みりん … 大さじ1
★醤油・砂糖 … 小さじ1
★生姜・にんにくチューブ … 少々

作り方
①ピーマンは縦半分に切ってヘタを取って乱切る。鶏肉は小さめの一口大に切り、片栗粉をまぶしておく。
②フライパンにごま油を熱し、①とくるみを炒め、鶏肉に火が通ったら、混ぜ合わせた★を加えて汁気を飛ばすように炒めたら完成。

オメガ3が大切な理由をご説明しますPDFで表示する