イヌリン腸活セミナーレポート

今年1月、阪急百貨店梅田(大阪市)にて腸活セミナーを開催しました。腸活のプロに、腸活のコツ&ととのうイヌリンの良さを語って頂きましたので、ご紹介いたします!

腸活で大切なことは…

① 腸内細菌を発酵させる! ② 腸内細菌にエサ(水溶性食物繊維)を与え、腸内をきれいにする!③ 毎日のうんちで状態をチェック!

腸活Q&A

Q:ヨーグルトを食べていれば大丈夫?

A:腸内細菌だけでなく、エサも増やすことが重要です!
ヨーグルトで腸内細菌が増えたものの、エサが不足している人はかなり多いです。
エサ不足では腸内は綺麗になりません。ヨーグルトと一緒に水溶性食物繊維も摂りましょう。

Q:食物繊維は野菜で摂ればいい?

A:野菜だけでなく、海藻や大麦等で「水溶性食物繊維」を摂りましょう!
食物繊維が多いイメージのキャベツやレタスなどの野菜に含まれるのは不溶性食物繊維。
水溶性食物繊維は、海藻類や大麦、サプリメントを活用しましょう。

Q:まとめて食物繊維を摂ればいい?

A:コツコツ続けることに意味があります!
腸は一方通行なのでエサを貯めておくことができず毎日排出されてしまいます。一度に大量に
摂りすぎても、過剰活動でガスが大量発生!毎日コツコツと食物繊維を摂るのがいいですよ。

イヌリンは、普段の食生活では不足しがちな「水溶性食物繊維」!是非腸活に摂り入れてみてください。