長生きの秘訣!デザイナーフーズ

 日本でも生活習慣病による問題は深刻化していますが、それよりも早く生活習慣病が問題となっていたアメリカ。そのような中、1990年にアメリカ国立がん研究所が発表したのが「デザイナーフーズ計画」です。
「野菜や果物を中心とした食生活を心がけることで、大病を防ぐ効果が期待できる」というもので、その食材をピラミッド型にまとめたものが右ページのデザイナーフーズ・ピラミッドです。野菜果物に含まれるポリフェノールやカロテノイドなどの「ファイトケミカル」が、健康に役立っていると考えられています。

デザイナーフーズ食材を使った簡単レシピ

材料 (4人分)

野菜をたっぷり摂れる私の推しメニューです♪

★にんにく…3~4片 ★キャベツ…1/4個
★人参…1本     ★生姜…1かけ(15g)
★玉ねぎ…1個  ★ピーマン…2~3個
★しめじ…1パック  ★えのき…1パック
大豆もやし…1パック 豚バラスライス…4~5枚
塩こしょう…少々 めんつゆ…適量

作り方

★を適当な大きさに切り、大き目のフライパンまたは鍋に順番に敷き詰める。(人参はピーラーで薄くスライスする。にんにくと生姜は包丁で薄く切り、半量残しておく。)
★の上から豚バラスライスを重ならないように並べ、上から塩こしょうを振る。
残りのにんにくと生姜、大豆もやしを乗せ、めんつゆを適量(2回しほど)かける。上から蓋を乗せ中火で10分ほど火にかけ、肉に火が通ったら完成。

人参ジュースとポン酢を1:3で割った 「人参ポン酢」につけて食べると美味しいです!

スタッフ通信60回 長生きの秘訣!デザイナーズフーズ~PDFで表示する