家庭菜園やってみませんか?

4月は芽吹きの季節。自宅で何か植えてみたいと思っても、畑がないからと諦めてしまう方も多いかもしれません。それなら水耕栽培を始めてみてはいかがでしょうか?水耕栽培は土いらず、小さな容器と水があれば大丈夫なので、誰でも簡単に始められますよ。

プチ家庭菜園!水耕栽培向きの野菜たち

戦後1ドル=360円の固定相場制が続きましたが、1973年2月に変動相場制に移行しました。これ以降輸出で大きな利益を得られなくなったので、海外に拠点を持つ日本企業が増えました。

レタスなどの葉物野菜

レタスや三つ葉、水菜などの葉物野菜は、外側から食べて芯を残しておけば何度か収穫できますよ。

バジルなどのハーブ類

バジルやパセリ、ミントなどのハーブ類は生命力が強いので初心者に最適!料理の飾りや香り付けにちょこっと収穫できると嬉しいですね♪

細ねぎ

根から15cmほどまで残してカットし、水につけ日の当たる場所に置いてみてください。うまくいけばぐんぐん伸びてきます♪

豆苗

豆苗の再生にチャレンジしたことのある方は多いのではないでしょうか?切った根を水につけておくと、また伸びてきますよ。

スタッフ橋本の週末農園生活

収穫した野菜たち。どれも新鮮です♪

週末は近くの農園を借りて野菜を作っています。無農薬の農園です。毎回、雑草と虫に悪戦苦闘しています。

ぬか漬けやお浸しなど、妻の料理のおかげで野菜豊富な食卓を楽しんでいます。自分で作った野菜は甘みは強くありませんが、歯ごたえあり味も濃くて美味しいです。

スタッフ益池の水耕栽培

ヒヤシンスと多肉植物、バジルを育てています! 部屋に緑があると癒されますね。

スタッフ通信57回 家庭菜園やってみませんか?~PDFで表示する