長寿ホルモンで太りにくい体に

年齢とともに太りやすくなるのはなぜ?

歳を重ねるにつれて「太りやすくなった…」という悩みをお持ちの方は少なくないのではないでしょうか。年齢とともに太りやすくなるのは代謝の低下が主な原因。実は、代謝量は男女ともに10代をピークに年々減少…。食事で摂取したエネルギーを活動に必要なエネルギーに変える力が落ちていくわけですから、食事量が増えたわけでもないのに、太りやすくなってしまうのです。

「長寿ホルモン」を増やして痩せ体質に!

「仕方ないか…」と諦めるのはまだ早い!実は、代謝量を高め、脂肪の燃焼を助けてくれるホルモンがあるんです。それが〝アディポネクチン〟というホルモン。「長寿ホルモン」や「痩せホルモン」とも呼ばれていますよ。〝アディポネクチン〟は寿命と大きく関係しているといわれていて、100歳以上の女性と20歳代の女性の血中の〝アディポネクチン〟濃度を比較したところ、なんと100歳以上の女性の方が約2倍も濃度が高かったという研究結果もあります。

長寿ホルモン「アディポネクチン」を増やす方法

増やしてくれる食品を食べる

アディポネクチンは体内から分泌されるホルモンのため、食品から直接摂取することはできませんが、増やしてくれると云われる食品があります。

大豆食品

…豆腐、納豆、味噌、湯葉、きな粉など

緑黄色野菜

…にんじん、ほうれん草、トマト、かぼちゃなど

海 藻

…わかめ、あおさ、ひじき、昆布など

オメガ3を含む食品

…青魚(サバ、イワシなど)、ナッツなど

内臓脂肪を減らす

内臓脂肪が増加すると、アディポネクチンの分泌は減少してしまうんです…。適度な運動を習慣化して、内臓脂肪の燃焼を目指しましょう。

有酸素運動

ウォーキングやジョギング、水泳などを無理のない範囲で20分~30分。週に3回ほど行えるとベストです。

バランスの良い食事

カロリーを摂り過ぎないように揚げ物や甘いものはなるべく避け、低カロリーな食事を心がけましょう。

脂肪燃焼以外にもいいことが!

アディポネクチンは「長寿ホルモン」と呼ばれるだけあって、様々なことに役立ってくれます!

動脈硬化・高血圧の予防

血管を広くし、健康に保つのをサポート。

糖尿病の予防

糖質の代謝を促進し、血糖値を正常に保つのをサポート。

スタッフ通信58回 長寿ホルモンで太りにくい体に~PDFで表示する