検証!カシス150でくっきり?

「カシスを摂ると、2時間後に効果が表れた」という論文が日本カシス協会から発表されています。ならばそれを確かめたい!と思い、スタッフもカシス150を飲んで検証してみました。※松本均,新薬と臨床,56(2),180-188,2007

検証方法

① 14時にカシス150を1本飲み、3m離れた所の文字を見る。

② 2時間後の16時に再度3m離れた所の文字を見る。ほか、体感があったかを調べる。

明るくなった?

2時間後には遠くの文字が少しだけ見えるようになりました。なんとなく明るく見えた気もしますが、日によっては何も感じないときもあります。

飲んだ直後に

飲んだ直後~10分後くらいに、パソコンの画面にピントが合わせやすいような感じで見やすくなった気がしました。その後は何も感じませんでした。

夕方まで目薬いらず

飲んだ直後から視界が晴れていく。イメージとしては、うすーいカーテンを開け放つような感じです。普段なら何度も目薬を点しますが、この日は夕方まで1度も点さずに済みました。

特に変わりはなし

飲んだ直後から2時間後まで何も感じませんでした…。近眼なので近い所は見え、遠い所はぼやけている感じです。特に酷使した時なら、何か感じるかもしれません。

疲れ目に良い

高齢になってくると目がクシャクシャしてきますが、このような疲れ目のような状態には効果があります。目薬が殆ど効果のない私はこれで助かっています。

輪郭がくっきり

飲んで割とすぐに目の奥の凝り?が緩和される感じがしました。飲む前は視界がぼやける感じがありましたが、2時間後には遠くの文字もくっきり輪郭が分かるようになりました。

検証を終えて

飲んですぐ体感する人や2時間後に体感する人がいる一方で、何も変化がない人もいるようですね!とても興味深い結果になりました。

スタッフ通信59回 検証!カシス150でくっきり?~PDFで表示する