ポリフェノールのちから

植物を守る成分!

ポリフェノールは、植物が光合成によって作り出す色素や、苦味などの成分で、植物を紫外線、低栄養、乾燥などから守る働きがあります。摂取することで、私たち人間の体内でも健康効果を発揮してくれるのです。

サビと戦うポリフェノール

私たちの身体は、呼吸や食事をするだけでも体内でサビが蓄積されていき、老化や病気の原因になります。ポリフェノールは、そんなサビと戦ってくれる強い味方!日々の健康のために積極的に摂りたいですね。

他にも様々な健康効果が…

 自然界に8000種類以上あると云われるポリフェノールは、サビと戦う以外にも、種類によって異なる健康効果があると云われます。次のページで数点ご紹介いたします。

注目のポリフェノール

目が疲れた時に!アントシアニン

お茶の渋みを出す成分として有名ですが、生活習慣病の予防・改善する効果があるとされ、注目されています。

含まれる食品:カシス、ブルーベリー、ナス、紫芋等

日々の健康に!カテキン

お茶の渋みを出す成分として有名ですが、生活習慣病の予防・改善する効果があるとされ、注目されています。

含まれる食品:緑茶、紅茶、ウーロン茶等

美容に!エラグ酸

肌の美白効果や老化を防ぐ効果があると云われます。サプリメントや化粧品などに幅広く活用されています。

含まれる食品:ザクロ、イチゴ、ベリー系の果物等

美容・日々の健康に!

血流を改善する効果・肌のシミを予防する効果が期待されています。

含まれる食品:ブドウ、赤ワイン、ピーナッツ・アーモンドの渋皮等

まとめ

ポリフェノールは体内での滞在時間が短いため、作用が長時間持続しにくい成分です。こまめに摂るのがおすすめですよ。

スタッフ通信63回 ポリフェノールのちから PDFで表示する