ダイナミックに掘り起こして収穫
端は地平線のように見える広大な畑の収穫は非常にダイナミック。先ずは葉とヘタを切り取る専用トラックが畑を進んでいくと、トラックの前部分は草刈機になっていて葉っぱだけを刈り取っていきます。
そしてトラックの後ろ部分はヘタを切り取るファン型のカッターになっていて土ごとヘタをザクザク切っていきます。このトラックが通った後は、写真のように、土に埋もれたヘタ無し人参だけが残ります。
次に掘り起こす専用トラクターがやってくると、人参を土ごと深く掘り起こしトラクターの中を上っていきます。トラクター内部は「すだれ」のようになっていて揺れながら土を畑へ篩い落としつつ、人参だけをコンベアで移動させ、並走して進む隣のトラックへ移し変えていくのです。
土ごと掘り起こす様は「ダイナミック!」の一言です。これだけ広いと1本1本引っこ抜くなんて出来ませんから、専用機で大きな音をたてて収穫される様子に圧倒され、「凄い!凄い!」と納得。
回転する巨大ドラム
掘り起こされた人参は、まだまだ泥だらけ。積載トラックで農場近くの洗い場へ運ばれます。直径が約1.2m、長さは約4mはあろうかという巨大ドラムの中で人参たちはシャワーを浴びて洗浄されていました。回転するドラムの中に勢いよく水が吹き付けられ、みるみる鮮やかなオレンジ色の人参たちが顔を現します。
ドラムから出てきた人参たちは、きちんと人の目で綺麗になったか確認され、また工場へ行くトラックへ積み替えられるのです。
最終チェック。手作業&モニターで徹底した管理