スタッフの断食体験記② 空腹感がピークに(2〜3日目)

【2日目】

朝8時、朝食のため食堂へ。メニューは昨夜の夕食と同じ、人参ジュース(180ml程度)を3杯・レモン・梅干。

この日は石原結實先生の奥様、石原エレナさんのエステ講座があるので8時30分に多目的ホールへ、奥様非常に綺麗な方です海外の方だったとは存じ上げませんでした…。最適な顔のお手入れ方法を学び、リフトアップ運動もレクチャーしてくれました!

引き続き9時30分からストレッチ体操。宿泊の皆さんと一緒に、体操のお姉さん?に先導してもらいながら身体を動かしました。ストレッチといっても真面目に1時間もすると汗ばんできて疲れを感じます。

その後11時に塩分補給のお味噌汁(具なし)をいただき、12時に昼食、5時45分に夕食と、お馴染みの人参ジュース(180ml程度)を3杯・レモン・梅干をいただき、温泉に入り、その間にも生姜湯や生姜紅茶を沢山飲んでいましたが私の空腹感はピークを迎えているのでした…

食堂に居合わせた10日間コースで来られている女性とお話しをしてみると、私の場合は短期間なのでお腹がすくのだそうです。長期間で断食されているこの女性は全く空腹感がないのだとか。梅干に黒糖を塗して食べる方法も教えてもらって真似して食べると意外と美味しく食せました。 初日もだったのですが、夜いつもよりも早く眠気がありました。

日頃夜1~2時に就寝していますが、この断食両日は12時になる前に眠ってしまったのです。施設の方のお話しでは断食中に眠くなる人もいると言ってましたので、私の体質はそうだったのでしょうね。

【3日目】

最終日、朝食は8時に人参ジュースを1杯だけ。お昼前に通常の食事へ戻す為に捕食に入るからです。毎週日曜日は、待っていました!石原結實先生の講演会です!多目的ホールは初めての人、リピーターの人と先生の講演を熱心に聞く方々でいっぱいです。石原結實先生のお話は、参考文献に基づいた真面目で難しい内容…ではなく、沢山の笑いを織り交ぜた楽しく分かり易い公演なのです!

体温を上げて代謝や免疫力を高め、断食をすれば身体の基礎能力が高められ元気にしてくれると言うのです。先生曰く、病気の時に栄養が必要だからと無理に食べるのは逆効果だそうですよ!食べない健康法そして、これだけは覚えて帰って、と言われたのが「朝10時に体温が36.5℃あること」です。体温って重要だったんですね。

石原結實先生の食生活も、朝は人参ジュースだけ、昼は生姜紅茶を2杯程度、夜はお酒も飲んで好きなものを食べているそうです。講演会は、ここには書ききれないほどの楽しいお話しが沢山!良い時間を過ごさせていただきました♪

その後、11時に通常の食事へ戻すための捕食です。メニューは写真にある重湯、味噌汁(具なし)、大根おろし、梅干。2日間近く固形物を食べていませんでしたので十分お腹いっぱいになりました。そして名残惜しくも日曜日に終了する他の方々と一緒にバスで伊東駅へ送迎してもらい、大阪への帰路につきました。

断食終了!気になる体重は?