昔なつかし昭和家電(2019.02)

もうすぐ新元号!

新元号に変わる前に古き良き時代を振り返りませんか?今回は平成生まれは知らない昔懐かしい家電にクローズアップしました。昔を懐かしく思う昭和育ちと驚きの連続の平成育ちとで盛り上がりました!
先日、私は電気屋さんで5㎜ほどの薄さのテレビに衝撃を受けました。物の進化はますます加速しているように感じます。『平成家電』と呼ばれ、懐かしく思う日は近いかもしれませんね。

ダイヤル式ブラウン管テレビ

昭和育ちの思い出子供の頃、弟とのチャンネル争いに勝つため、自分が見たい局に合わせ、ダイヤルを抜いて隠していました(笑)
スタッフ森下

 

テレビの前にカセットデッキを置いて歌番組を録音したのを思い出しますね。家族に「シー黙って!」って言ってね。
スタッフ羽原

平成育ちの反応実物を見たことがないので、まさかダイヤルが抜けるとは思いませんでした!
スタッフ小川

 

録音ひとつにしても家族の協力あってのことだったんですね(笑)
スタッフ檀上

ビデオカメラ

昭和育ちの思い出大きなカメラとショルダーバッグに入ったビデオデッキを持って、父が運動会など撮影にきてくれました。懐かしい!
スタッフ森下

 

カメラとデッキが別でしたね。めちゃくちゃ重かった!
スタッフ羽原

平成育ちの反応そんなに大きくて重いビデオカメラで撮影していたお父さん方はすごいです!
スタッフ小川

二槽式洗濯機

昭和育ちの思い出予洗・洗い・すすぎとブザーが鳴る度に入れ替えていました。今は全自動で便利になりました。
スタッフ森下

 

脱水機がおもしろくて水をかけたりして遊んでいましたね。
スタッフ羽原

平成育ちの反応脱水機って何ですか…⁉洗濯と脱水で機械が分かれていたなんて知りませんでした。
スタッフ檀上

クーラー(のちエアコン)

昭和育ちの思い出冷やすだけのクーラーからエアコンに変わったとき、「冷暖房両方できるんだ!」と驚いたことを覚えています。
スタッフ森下
平成育ちの反応今はエアコンなしの生活なんて考えられないです!
スタッフ梶村

 

今となっては除湿等の機能もついていますし、比べてみると大分進化していますね!
スタッフ檀上

カセット式カラオケ(のち通信カラオケ)

昭和育ちの思い出旅館の大広間でよく歌っていました。カセットを入れ替えるのは子供の仕事でした(笑)
スタッフ橋本

 

親戚が集まるとカラオケ大会!毎回親戚の十八番を聞かされました。
スタッフ羽原

平成育ちの反応膨大な曲の中から選べて、歌詞を画面で追いながら歌えるカラオケが当たり前だと思っていました!
スタッフ梶村

昔なつかし昭和家電PDFで表示する